②コロナで入国制限がかかる中、わたくしヨーロッパに行ってきます!

この記事を読むのにかかる時間: 3

RYOです。

さて、各国の入国制限や新たなオミクロン株の流行にびくびく怯えながら日本出国までの長い道のりを綴ったコロナで入国制限がかかる中、わたくしヨーロッパに行ってきます!~前編~でしたが、なんとか出国できました。

今回の記事では、実際に日本を出てギリシャの首都アテネで約1週間過ごし、友人が住むスロヴェニアの首都リュブリャナで過ごす4日間の旅をダイジェストにお送りしたいと思います。

伊丹空港から羽田空港のフライトの間にワクチン接種証明書を紛失し、急遽予定を変更しました(笑)

後述します。

アテネ到着までの予定はこんな感じです↓

2021年12月13日

→【07:35】ドーハ出発
→【11:30】アテネ到着

筆者
なるべく写真多めでおもしろい記事にするよう努めましたので是非最後までご覧ください。

途中で離脱される場合はコメント欄に、

いや、おもんねーよ

と一言書いて頂ければと思います(;^ω^)

ほんとにそんなコメントきたら泣くかもしれません

さ、始めましょう!

伊丹空港 - 羽田空港

さて、伊丹空港出発は12月13日午前7時10分って事で、、、朝が超早いっす(;・∀・)

なので、前日の夜に伊丹空港の近くに住む後輩の家で寝させてもらいました(う予定でした)。

なんと旦那が熱は無いが風邪気味とのことで、ここは安全策を取って伊丹空港から3km離れた(しかし最寄りの)ジャンカラで夜を過ごしました↓

なんと、19時〜朝5時までの10時間のフリータイムで税込1680円。

安い!!!

しかもドリンクバー付きで

だいたい22:30〜4:00まで5時間半寝て、ジャンカラを出て伊丹空港に向かいました。

ってか、伊丹空港ってさー。

「大阪空港」とか「大阪国際空港」とか、果ては「関西空港」とかゆー呼び方&表記もあってさ(関西国際空港=通称「関空」が別にあるのに)、めっちゃ混乱すんねんかあぁぁ‼︎

実際、伊丹空港内のWi-Fiの名前が「_FreeWiFi-KansaiAirports」って書いてあるし。

いや、ややこいねん!!!

ってむっちゃ思います。

あ、伊丹空港は(現時点で)夜10時〜朝5時半まで閉館します!!!!

空港泊はできませんよー!

さて、朝5時ごろに伊丹空港に到着すると、なんと開館は5時半・・・

待ち時間の30分はNetflixでテラフォーマーズ観てました。

5時半に開館し空港内に入るも、JALの受付開始が6時とのこと。

筆者
うおぉぉい、そこ統一できんのかい!!!!!!

またウロウロしながら30分潰して、ようやくチェックイン開始↓

このご時世、ついにオンラインチェックインだけでなくオンライン預け荷物サービスまでやってました↓

もう航空会社の職員に会わなくても飛行機に乗れる時代ですね、すげー!

と思いきや、ぼくの場合は「あ、すみませんが受付カウンターに行ってください」と言われ、結局対人で受付しました。

もしかしたら、航空券予約したeDreamsってゆー代理店のせいかも。

飛行機に持ち込めない荷物とか結構あるので事前に必ず確認しといてください↓

そんなこんなで大きい荷物を預け、持ち込む荷物を携えて保安検査場を抜けると↓

カバンの中に入っていた六角レンチが刃物として引っかかっりましたが、2回の再検査を受けて無事に通過できました(笑)

この時に撮ったワクチン接種証明書の写真を最後に、その後筆者はそのワクチン接種証明書と会うことは二度となかったという。

しかし筆者がそれに気付くのはまだまだ先のお話♡
(証明書が無いとギリシャに入国できない)

その後、搭乗口近くの清潔なトイレの洗面台で軽く髪の毛を洗い↓

清廉潔白な体で東京へ向かいました。

羽田ー成田

羽田空港に着くとまずは預けていた大きな荷物を受け取り↓

成田空港からの出発まで13時間40分もあったので、そのまま空港線に乗り京急蒲田駅で一度乗り換えて品川駅へ。

筆者
ぼくは滋賀県民なので「けいきゅー」とか「しながわ」とかマジで意味不明でした

品川駅で降りたその目的はなんと、キャノンギャラリーです。

日本語で言うと写真展ですね(笑)

特に「World Heritage Journey 世界遺産を訪ねて」というとんでもなく興味をそそられる写真展が開催されており↓

コレは行くしかないと立ち寄ったわけです。

興味ある方はこちらです↓

Canon(Japan)

全国3拠点のキヤノンギャラリーの紹介や、写真展の情報をご覧いただけます。…

しかし9時くらいに品川駅へ着いたものの、開館時間が10時ということで先に朝ごはんを食べに行きました↓

某有名牛丼屋とかあったんですが、東京に来た意味が全く感じられないのでローカルのお店を探していると、品川駅周辺に「一休食堂」という食肉市場内にある定食屋があるとの情報を得たのです。

( ̄O ̄;)ゴクリ

某有名チェーンの牛丼よりも食肉市場内にある定食でしょ!!!!

恐る恐る入ってみると、超昔ながらの定食屋が↓

メニューの量が多過ぎて決めれません↓

とりあえずA定食のご飯大盛りと単品の唐揚げを頼み、本棚にあるスラムダンク1巻と2巻を手に取り席に着いて読み始める。

ぼくはスラムダンク読んだこと無いんですが、中田敦彦のスラムダンク紹介動画を観てちょっと興味が出たんです(笑)

と思っていると、定食が登場↓

おーーーー、コレは美味しそうだ。

筆者
大根おろしも納豆も味噌汁もネギも食肉市場とは関係無いやんと思ったでしょ?

だから鶏の唐揚げを頼んだのです(笑)

はい、非常に美味しく頂きました。

その後開館時間を超えたのでそのままギャラリーへ。

ギャラリー内は写真撮影禁止のため、自粛!

さて、今回の東京旅の一番のお楽しみだった「古代エジプト美術館」へ向かいます。

四大文明の一つでもある、世界最古級の歴史を持つエジプトを知ることはつまり、つまり・・・

筆者
そうなんです、非常に素晴らしいことだと思うんです(笑)

えーっと、どこの駅だったっけな〜、あ、渋谷駅か!

と思っていると、

ん、古代エジプト美術館って休日しか開いてないやん(`・ω・´)
(本日月曜日(笑))

ってことで、新宿駅近くのニコンプラザ東京に向かいました↓

強い空腹を無視してニコンのギャラリーを見学。

その後急いで新宿駅チカの大戸屋へ(笑)

現在15時、お腹ペコペコです。

もちろん日本最後の食事になるので、

「あ、すみません。チキン南蛮定食の十穀米500gで」

さてドーハ行きの便は21:55なので余裕を持って2時間前に着くのが普通ですが、大戸屋に数時間もいるわけにはいかないので、16時に高速バスで東京駅を出て17:30に成田空港に着きました↓

つまり、出発4時間半前には空港に着いたのです!!!!

空港に着くと同時にカタール航空のチェックインカウンターに向かいました、が!

カタール航空職員「ギリシャ入国に際して必要な書類を準備してください」

筆者「はい、ちょっと待ってくださいねー」

1分後・・・。

ん、え、お!!あれ!!?

ワクチンの接種証明書を入れていたクリアファイルが無いΣ(゚д゚lll)

いやいや、そんなわけないやん(笑)

そう思いましたが、どこをどう探しても見つからない。

急に身体中を鳥肌の新幹線が走り、まるでサウナにいるかのような冷や汗が身体中を伝わる。

とりあえず伊丹空港の遺失物係に電話をかける、無い。

次に羽田空港の遺失物係に電話をかける、無い。

更にJALにも電話をかける、無い。

再び荷物を探す、無い。

(;゜0゜)

心臓バクバクしながら成田空港内1FのPCR検査会場へ急いで向かい、手が震え過ぎてミミズがのたうち回るような文字で問診票を記入して検査を急ぐ。

・ギリシャに行けない。
・航空券代が無駄になる。
・新たに航空券を取らなければならない。
・彼女の実家に行けない。
・彼女の両親に会えない。

この時は人生のTOP10に入るくらいの心臓バクバク度合いでした。

職員に訊ねたところ、なんとか間に合いそうだと言うのです。

うっわ〜、4時間半前に着いてなかったら俺完全に終わってたやんƪ(˘⌣˘)ʃ

この一連の中でJAL職員の方には本当に親切にしてもらいました。

結局、見つからず。

しかしとにかく、アテネ行きの飛行機に乗れました\\\\٩( ‘ω’ )و ////

成田ードーハ

結果的にカタール航空の機内はガラガラでした。

しかしとりあえず最後らへんに搭乗し、自分の席に移動する間にどの席が空いているかを確認するのがオススメです。

ぼくは歩いている最中に4席空いているのを確認し、その場所に座りました。

そのまま飛行機のドアが閉まったのを確認し(それ以上新たな客が来ないから)、本格的に4列を自分の寝床にしました。

とりあえず誰も座らないように「座席が使われている感」を出しましょう

さて、午前5時にカタール空港に着きました。

ドーハーアテネ

広告
最新情報をチェックしよう!